tamaran

うららかな日々とリブログに感極まるところ

“「してあげたのに」は呪いの言葉です。 その後に続く言葉は「なのに、何もしてくれない」です。 「してあげたのに」を発した途端、全ての行為が取引に変わります。 愛情でしていた行為も、お返しを期待する取引行為に変わってしまうのです。 心で思っていても、声を出してはいけない言葉なのです。”

Twitter / naname_ue_siko (via hutaba)

(yaruoから)



“同食堂の人気メニューはライスカレーだった[2][3]。客はこれにウスターソースをたっぷり掛けて食べるのが常だった。ところが昭和恐慌のあおりで、ライスカレーではなく、ライス(5銭)だけを注文してテーブル据え付けのウスターソースを掛けて食べる客が増えて問題になった。しかし阪急社長の小林一三は、これを歓迎する姿勢を打ち出し、「ライスだけのお客様を歓迎します」という貼り紙まで出させた。
従業員の中にはこれに疑問を持つ者も少なくなかったが、小林は「確かに彼らは今は貧乏だ。しかしやがて結婚して子どもを産む。そのときここで楽しく食事をしたことを思い出し、家族を連れてまた来てくれるだろう」と言って諭したという[4]。こうして「ソーライス」は阪急百貨店大食堂の堂々たる「裏メニュー」となり、広く知られた。後年、関西の財界人のあいだでは「阪急食堂でよくソーライ食ったな!」というのが共通の昔話となったという”

ソーライス - Wikipedia (via shi3z)

(yaruoから)



“取り敢えず下記が一通り挙げてみた、絶対に書いてはいけない、押し売り感が強いNGワードです。 ご参加ください ご購入ください ご来店ください ご賞味ください ご利用ください チェックしてください お待ちしております お問い合わせください お電話ください お届けします お勧めします 先着◯名様 限定◯名様 お得! 安い! セール・バーゲン 早い者勝ち これらの言葉はNGなので、削除する。若しくは、意地でも、他の言葉に言い換える。それが、NGワード設定法です。”

反響が無いFacebookページ投稿!NGワードで矯正しよう | Social Magician Makoto Sakata (via kotoripiyopiyo)

(kotoripiyopiyoから)



「俺たちさ! 悪いことをやってうらまれちゃっているのは、やっぱり勝ち組だからしょうがないよね! 俺たち、ワルだもんね」。

 その瞬間、ビルゲイツは烈火のごとく怒るかと思いきや、見たことない状態で泣きじゃくったという。「それがうちの会社のカルチャーだったのか。本当に情けない」と、皆の前でギャーギャーワンワン泣いたそうだ。

ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語 - ねとらぼ (via kotoripiyopiyo)

(kotoripiyopiyoから)



“ ゲーム機の場合、本体セットに標準で付いている機能については、その機能を使ったゲームを作りやすい。全てのマシンに備わっていることが明白だからだ。ところが、オプション機器の場合は、ゲーム機の場合は普及がなかなか進まない場合が多い。ゲームデベロッパも、普及するかどうか分からない機器に依存するタイトルは作りにくい。すると、対応ゲームが少ないため、ますますオプション機器が普及しないという悪循環に陥ってしまう。”

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】「Xbox One」を汎用からゲーム路線へと変化させたMicrosoftの背景 - PC Watch (via rpm99)

(rpm99から)



“つまり、Facebookのニュースフィードは、Twitterのタイムラインのような時系列でリニアなフィードではなく、一種の検索結果だと公式に言明されている。”

Facebookはフィードを制御する。信用されようが、信じられまいが - in between days (via otsune)

(otsuneから)



“つまり、Facebookのニュースフィードは、Twitterのタイムラインのような時系列でリニアなフィードではなく、一種の検索結果だと公式に言明されている。”

Facebookはフィードを制御する。信用されようが、信じられまいが - in between days (via otsune)

(otsuneから)



“ぼくが執筆や評論の仕事をしながらも会社にずっと所属する理由は、自分の世界が狭くならないようにするためです。

そう思うようになった直接のキッカケは、非常に世界が狭くなってしまった人を見てきたからでした。大学の先輩で、大学卒業後フリーランスになった、翻訳一筋の方。素晴らしい翻訳家でしたが、やがて非常に世界が狭くなってしまいました。特に翻訳は、自分の世界の中だけで辞書と参考資料と首っ引きでやる世界ですから、考えが煮詰まってしまったのでしょう。ある時からトンデモ本に取り上げられるような、トンデモ翻訳の世界に入り込んでしまったのです。

他人と触れ合う機会がないことは、それだけでハンデだと、ぼくは思います。同じフリーランスでも自分からどんどん人に会いに行ったり、ネットワーキングの機会があったりすればまだいいのですが。基本的に、そういった機会は自分で作るしかありません。”

本業と副業、二刀流のススメ « WIRED.jp (via kogumarecord)

(otsuneから)



“実家では「さあ、ルンバ動かすから皆片付けて」という母の声で、ルンバのために一家総出で家じゅうの片付けをする。家族全員での共同作業の機会なんて他にはもう滅多になくて、ルンバはわが家における農耕祭祀の祭器のような存在になっている気がする。”

Twitter / yy_celeste: 実家では「さあ、ルンバ動かすから皆片付けて」という母の声で、 … (via y-haruka)

(konishirokuから)



ガリガリ君当たり棒には、フォントを不規則にする等、「偽造するコストが偽造による利益を上回るよう設計する」という、通貨と同じ偽造防止システムが取り入れられていることがわかった。

はてなブックマーク - しぐ日記(釣り以外):ガリガリ君の当たり棒を偽造してみる (via rpm99)

(zenigataから)



“一応エヴァが盛り上がってた時期だと「危ない」シリーズ周辺でオタク文化とドラッグがニアミスはしてましたね。町田ひらくや町野変丸とドラッグとゴアトランス、爆弾作成レシピが一緒に並んでたような感じ。serial experiments lainもドラッグが出てきましたね”

Twitter / subnacchi: 一応エヴァが盛り上がってた時期だと「危ない」シリーズ周辺でオ … (via otsune)

(otsuneから)



“遺書も何も無く、仰向けに落ちて死亡。全身に青アザ
事件当時、加害者達が現場をウロウロ。「死体を捜してたw」と周囲に言いふらす
搬送先の病院も、20㌔以上も離れた済生会滋賀県病院
この病院には、県警OBである加害者の祖父が、天下りしてきて防犯担当役員として在籍
第一発見者であるマンションの管理人が119番通報して直ぐに
救急車より先に滋賀県警の警官が現場に到着
被害者遺族による被害届けを、頑なに受理しようとしない滋賀県警

うん、なんかもうサスペンスドラマみたいになってるなコレ”

痛いニュース(ノ∀`) : 【大津・中2自殺】 『変なことしゃべるなよ』 学校側、生徒にかん口令…6日に校内放送で - ライブドアブログ (via laft)

(konishirokuから)



“没個性、興味を持たれる機会が少ない、言いたいことも別にない…。そんな人たちに「聞かれたのだから仕方ない」と自分語りをする言い訳を与えてくれるのが「質問」という体裁だったの。”

インタビューサイトはどうして流行る? - トゥギャッチ (via kogure)

(kogureから)



“昔、某コジマで客は沢山いるのに余りにも店員が少なくて頭来たから、大音量でyoutube流してるパソコンで、ヤマダ電機の曲を流したら、お前らどこにいたんだよってくらい大量の店員が凄いスピードでやってきて超焦った。”

Twitter / @4GHz (via uinyan)

(konishirokuから)



“ぬるま湯保守案件で残業もノルマもなく幸せな毎日を過ごしていた浦島太郎ですが、しだいに入社以来別れた同期の様子が気になりだしたため、竜宮城を出ることにしました。しかし竜宮城を出た浦島太郎が見たのは、技術が100年以上進んだ世界でした。同期?異業種に転職していました。”

#IT系童話 まとめ - Togetter (via mcsgsym)

(otsuneから)